音楽と私

シェアする

HPのプロフィールにも書きましたとおり、趣味は音楽です。
音楽とともに生きています。私のエネルギーの源であり癒しであり本能でもあります。

ものごころつくかつかないか、3歳ぐらいからピアノを習い始め、高校まで習いました。
高校で合唱活動を始め、大学まで7年間合唱を続けました。
自分が歌がこんなにも好きだったことに気づき、それなりに声も出ることに気づいて、ただハーモニーの世界に浸っていました気がします。高校時代は文化祭でオペラをし、椿姫のヴィオレッタ役を頂けたことは今も有難く貴重な経験となっています。

ピアノは、高校まではずっと弾き続けていたものの、大学から実家を離れたため弾く機会が減り、帰省したときや大学の部室でぐらいしか弾けなくなっていました。
でも高校まで弾きこんだものはなかなか抜けるものではなく、結婚後再開したとき、勘が戻るのにそう多くの時間はかかりませんでした。
上の娘が習い出したのをきっかけに私ももう一度ピアノを習い始め、今も不定期ですが娘の先生にみていただいています。
発表会では、前の先生のときにショパンの幻想即興曲を、今の先生の発表会でベートーベンソナタ熱情第三楽章を弾くことができました。大好きな曲をステージで弾くことができて、自信につながるとともに忘れられない思い出となりました。
子どもたちにも音楽と触れ合う人生を歩んでほしい、という思いが強くあります。
ピアノは、長女は現在進行形、コンクールにも出たいと言うようになりました。次女は中学受験でお休み中ですが、中学に入ったら再開する予定。末の息子にもそろそろ習わせようと思っています。

あるときからバンド活動に関わる機会ができ、キーボードを始めました。
これがまた楽しくて。今、持っているのはJUNOーDSという機種です。
キーボードというのはすごいものですね。膨大な種類の音色があるだけでなく、弾きながら後ろでドラムの音を流したり、音を記憶させたり、つくったり。ほかにもまだ未知の機能がたくさんありそうです。夢中になっています。
キーボードを始めたことと、あと、とあるライブをきっかけに今度はギターが弾きたくなり、今年の年明けにアコギを買いました。最初こそいいものを、という友人のアドバイスを受け、martinを購入しました。初心者のくせにmartin弾きおる笑、なんて言われましたが笑、もう嬉しくて仕方なく、友人に教わりながら一生懸命練習しました。
その後、ちょっとした成り行きからエレキも購入。PRSというのにしました。こちらも弾きやすくてとても嬉しいです。
そして最近ですが、ふとしたことからさらにエレキとアコギが1本ずつ増え、4本のギターに今かこまれています。ギターはまだまだ初心者なのに、私程度の腕で恐れおおいのですが、やっぱりマイギターがたくさんあるのは嬉しい。宝ものです。

弾き語りもがんばっています。キーボード、ギター、ピアノともに。
弾き語り、昔からピアノでやっていましたが、ほんとに大好きなんです。
しばらく前にライブでも何曲かさせてもらい、虜になりました。
仕事の息抜きとしても最高ですが、またステージでも弾きたい。

あともう一つ。今、キーボードで大曲に取り組んでいます。
念願でしたが、とあることをきっかけに実現しています。
一生懸命練習してきて、形となってきたときの喜び。何とも言えません。

音楽って素晴らしい。
人を元気にさせるエネルギーと力があり、人を救う力があり、生きる勇気になり、本能でもある、そう感じます。
最近読んだ本「蜜蜂と遠雷」も、そんな気持ちを強くしてくれました。

これからもずっと音楽とともにある人生にしたい。そう願っています。