アメニモマケズ

シェアする

雨にも負けず

宮沢賢治

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも
夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち
欲はなく決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と味噌と
少しの野菜を食べ
あらゆることを自分を勘定に入れずに
よく見聞きしわかりそして忘れず
野原の松の林の影の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あらば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束をおい
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいと言い
北にけんかや訴訟あれば
つまらないからやめろといい
日照りのときは涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
皆にでくのぼうと呼ばれ
褒められもせず苦にもされず
そういうものに私はなりたい

微妙に違っていたらごめんなさい。

小1になる息子がお友達と暗唱しているのを見て聞いて感動し、母も負けじと覚えてみました、大人げなく笑。
他に覚えること沢山あるのですけどね😅
何やってるの?😁と友人にも言われてしまいました笑。

今更ながらいろいろ感じ入る文章です。
子供が読むと尚のこと。

誰かの力になりたい気持ち
人を思いやる心
それはいつの世にも、そして世代を問わず、尊いものであるということなのでしょう。
子供たちにもこの文章からその素晴らしさを感じ取ってほしい。

サウイフモノニワタシハナリタイ
素敵なのはやはりこの締めくくりですね。
宮沢賢治さんのなんとも言えぬ謙虚さが感じられます。

自分の周りに敬意を表すべき人がいたら、
サウイフモノニワタシハナリタイ
そう謙虚に願う自分でありたいと
そう思いました。

新年度の始まり、心静かに暗唱してみました。

桜も散ってしまいましたね。
今年は咲き切らないまま舞い散ってしまったような
不思議な感じでした。
でもやはりいいものですね。
綺麗でした。

写真は3月半ばからの飲み会の数々😅

年度の変わり目はビールの季節です。
もとい。年じゅうビールの季節です笑。

楽しかった春休みでパワー充電。
今年度も引き続き頑張ってまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。