謹賀新年 音楽の世界でも

シェアする

あけましておめでとうございます。

2018年の始まりです。

本年も突き進んでまいります。
よろしくお願いいたします。

仕事の話は年末に書きましたので、年始は音楽のお話を😊

趣味の音楽でも、昨年はいろいろ新たな発見を見いだせた年でした。
その一つは、耳コピ、です。

ずっとクラシックだったこともあり、楽譜ありきでした。最終的に暗譜するとしても、まず最初は楽譜から、譜読みから入りました。
クラシック以外では、コードのみでキーボードを弾くことなどはありましたが、ソロや弾き語りは、それまではまず楽譜が必要でした。
だから耳コピだとしても、まず楽譜を起こす作業が必要でした。

ですが、ふとしたなりゆきから耳コピでそのまま一つの楽曲を仕上げることになり。
それも自然な流れだったのです。
この曲が弾いてみたい、そこから始まった自然な流れでした。
ギターの曲だけどギターでは私の腕ではまだ難しいから、ピアノでなら弾けるかも、と。
だけど楽譜やコード譜などどこにもなくタブ譜すらもないから耳コピで。

それをきっかけに、耳コピだけで曲を仕上げる楽しさを覚えてしまいました。
楽譜を起こすのではなく、耳コピでそのまま演奏するのです。感覚のままに。
楽譜に縛られない楽しさと、開放感と、その自由さからさらに広がる音の流れに、夢中になりました。
ただ、決まりがないから弾くたびに違う演奏になってしまうのですが笑。
それもまた楽しくて。ライブにも出させていただくことができました。

そして、ギター。
まだまだ初心者の域を出てはいないかもしれませんが、初心者としては結構弾けるレベルになれたと思います。(自分では。笑)
ポピュラーな曲の弾き語りを中心に、楽しみながら弾いています。
ギターの楽しみを覚え、またピアノより気軽に弾ける側面もあり、もっと頑張りたいと思っています。

というわけで、ピアノとキーボードと4本のギターに囲まれた幸せな空間で過ごしています。

やりたいことがいろいろあります。
音楽でも、さらに新たな世界が広がる一年にしたいと思っています。