高槻、茨木、緑地公園、と各地で音楽イベントが開催されたGWのある日、私たちは箕面にてこれに参戦してきました!
「第1回 原田真二大人バンドコンテスト」
このお話を頂いてから急きょ結成したメンバーにて挑みました。
原田真二さんが審査委員長をつとめられ、他にFM関係の審査員さんが数名ずらりと並ぶ前で、事前の予選を通過した10組のバンドが順に演奏し競い合うというもの。11時に集合し夜8時ごろまで行われました。
審査員さんのほか、原田真二さんのコアなファンの皆様(品のいい奥様方ばかりでした😊)や、出演バンドの方々、その応援等、観客席はびっしり。
会場はライブハウスですが通常のライブとは異なる雰囲気、いやぁ緊張しました😅
そしてほかのバンドの皆様のレベルの高いこと。これには驚きました。
事前の予選にすんなり通ったので正直ナメておりましたが、なんのなんの、プロ並みのバンドもいくつかあり。
とは言え、挑むからにはもちろんグランプリ目指して参戦!
グランプリバンドには賞金6万円のほか、FM各局ラジオ出演権利、そして何より!原田真二さんのライブの前座をさせていただけるという豪華賞品が。
というわけで頑張りましたが、残念ながらグランプリには届きませんでした。
でも原田真二さんが私たちの個性に興味を持ってくださったこと、審査員さんのお一人が私のことを個人的にほめてくださったこと、
そして、審査発表後にに女性2人が寄ってきてくれて「私的には一番良かったです」と言ってくださったこと、
うれしかったです。じゅうぶんです。
最後は原田真二さんのミニライブ。
これがまた素晴らしかった。
プロとアマチュアの差を見せつけられるとともに、キャンディ、タイムトラベルといった、懐かしくそして観客の聴きたい曲の数々が、若いころとは一味も二味も違った原田さんの魅力によって演奏され。
こうして観客は虜にさせる。やっぱり凄いと思いました。
そして原田さんから私たち出場バンド皆に向けてのメッセージ。
音楽には人を救うとてつもなく大きな力がある。
そのことにプロもアマも関係ない。
ミュージシャンはみんな仲間。
自分たちの音楽に誇りを持ち、ずっと演奏し続けて周りの人に勇気を与え続けてほしい
ずっとミュージシャンでいてほしい。
そういう思いで続けてこられたのだなと深く感銘を受けました。
帰りに一緒に写真をとっていただき大満足です😊
すばらしい一日に心から感謝。
また明日から頑張ってまいります。3月決算です!